スキップしてメイン コンテンツに移動

適職探し用お手軽IQテスト

ネットで見つけた↓リンクのテストを時間無制限でやらせて下の4つの質問を聞くだけ。
①出たIQ数値
②全部解くのに掛かった時間
③理系か文系か
出来れば記憶力は良いかとかも聞けると良い。(記憶力は学歴に直結するので学歴でも良い。)
https://curazy.com/archives/42747

別にこのテストじゃなくても短いテストなら何でも良いが、このテストは外人にも使えるから重宝している。
また、僕の研究所で働いてる人や2chの人にやらして見て、大体これで適職とか見つかると判断した。
僕の場合
①145
②15分(動作性IQ89)
③理系
と出る。

実は①のIQ値よりも②の解く時間が大事でこれで動作性IQを測ってる。
この前帰国し6年前にWais-IIIとかのIQテストを受けて動作性89だったのを医者に教えてもらった。総合IQは110程と聞いた。TVでやった奴だとIQ95だったけど意外に高くて驚いた。

・この動作性IQが日本の社会で働くにおいて最も重要。このテストで15分以上掛かる人は普通の仕事をやると使えない奴になる。多分10分が動作IQ100位で平均値になると思われる。
・そして①の数値だがこれが高すぎても低すぎても一般の人と会話が成り立たなくなってコミュ症を発生し易い。この数値は100~125位で収まった方が社会で幸せになる。
・IQの数値よりもその人が暗記型か速度型か思考型かを調べてる。人間ってのは面白い物でコンピューターと同じように思考(CPU)、並列動作(RAM)、記憶(HDD)で能力を表せれるようだ。で、どの人間もこの3つの内のどれかに特化を持ってる。僕のテストはその特化を見つけることを重視する。
ちなみにIQ130以上は測れないと思う。理想はwais-IIIなどのデータとか色んな情報を元に↓のような3つのIQでまとめる。
僕のIQ全検査95~110

思考(CPU)IQ140~160
動作(RAM)IQ89
記憶(HDD)IQ50~70
3つのIQの合計は基本全ての人間で同じ300とする。というのは総IQは実は脳の重さに比例する。よって実は殆どの人間の総合IQはほぼ同じとなっているのだ。

また、こうやって人間のIQをコンピューターと同じように3つに分けると、人工知能の研究にも役に立つ。
ただ、僕は現状のCPUじゃ人工知能は不可能と思ってる。RAMとHDDは人間よりコンピューターの方が優れてるが思考能力は人間が圧倒する。
将棋やチェスなどデータやパターンや単純な計算力が物を言う場合はコンピューターの方が優れてるが、何か新しい物を作ると言う分野ではコンピューターの性能は良くない。
最近は人工知能が流行ってるが、あれは巨大なデータベースとIf文そして乱数の組み合わせにしか過ぎない。コンピューターの思考IQは未だに0なのだ。


テスト結果からの適職診断
思考型の人間の適職は専門職、経営者、出る杭型の研究者、一人でやる仕事(思考力が高いと一般の人と話しても面白くなくストレスが溜まる、googleみたいな企業は思考型の集まりだから行くと話が合って幸せになれる可能性もある)
自閉症、発達障害者も多く社会で苦労する、僕が社会で苦しみながら作った発達障害者の地獄職場ランキングを参考にすると良い。
http://energy1944.blogspot.com/2017/06/add.html
性格は変わり者が多く、基本ぼっち。

動作型の人間は体育会系や並列処理を得意とする女性に多い。日本社会最強と言っても良いくらい仕事が速いのでどこ行っても仕事ができる、学歴も高ければ最強、適職は人と関わる仕事全部。スポーツ選手、政治家、教祖、マネージャーや総合職などの管理職あらゆる分野で威力を発揮する。ただこのタイプが政治家や経営者になると国や会社が傾く可能性が高い。国や会社が傾いたら彼らがするのは言い訳と責任転嫁。口は立つが思考力が低い傾向がある。もちろん例外も居るが・・・。
性格は感情的、行動力、浮気性。


記憶型の人間は高学歴や研究者、教授、医者などに多い。受験ではあらゆる公式を丸暗記できる無双っぷりを発揮する。適職はその記憶力を生かして難関資格を取ったり学歴で良い職につくのが最善。
ただ、動作性が低くてコミュ症だったりする場合もあるので自分の個性を生かせる難関資格を取る事や専攻を取ることが重要。医学部入っても難関資格持ってもコミュ症だと人生詰む。
性格はガリ勉、物知り、几帳面が多い気がする。



以降2chとかで集めたデータで特徴的な人達

一人目
3分で全部終わって145を出した人がいたがWaisの動作性116で全検査117と聞いた。
理系か文系か聞きたかったが聞きそびれた。話した感じ多分文系と思われる。
彼の場合
①145
②3分(動作性116だが3分が事実なら動作性IQ130↑とかでも良さそう)
③文系?
思考力が高くて動作性も高いから変人マシンガントーカーになる。周りの人は大変かも知れない。
適職はライターや記者あたりだと思う。
思ったことを直に言わないで一般人に話を合わせれば、どこでもうまくやれる。

二人目
①120
②23分
③理系
Wais-IIIのデータは無し。うちで働いてもらってる人。②が23分掛かるだけあって仕事が遅い。僕と同じように発達障害(ADD)やASDの気がある。
幼い時に頭を打ったりしたのか聞いたら、子供の時に頭蓋骨が柔らかくなるほど頭を打って気絶してる。後天性サヴァン症を疑って色々やらせたがhttp://karapaia.com/archives/52223537.html
芸術の才能があるようだ。ただサヴァン症と言うほどではない。このサヴァン症と言う病気は軽度とかあるかも知れないと思った。
適職はデザイナーなどの専門職。

三人目
①110
②6分30秒
③文系
Wais-IIIのデータは無し。うちで働いてもらってる人2。②が6.5分なので仕事がすごい速い。いわゆる体育会系で仕事が出来る奴。ただ感情的ですぐ怒るのがたまに傷。
適職は現場のリーダーとか。

四人目
①120
②5分(動作性75だが全問解かなかったので当てにならない。)
③文系
Wais-IIIのデータで動作性は75で全検査78。わかんないのは速攻飛ばしたらしい、ちゃんと一応全問解いて貰うべきだった。このテストはプライドが高い人だと全部完璧に解こうとしたり、自分に自信がない人だと諦めたりするから、こういう例外が起きるのが弱点。
適職はWaisの動作性75を元に接客が無いデザインの仕事になったけど、この人ASDっぽい所があって変なところに興味の対象がある。ASDがある場合その興味の対象を生かした仕事が良い。このようにWais-IIIで70とか取っても意外に思考力がある人が居る。知的障害者の板でやらせても、130とか出す人が居る。
 彼らは動作IQが低すぎてWais-IIIの問題についていけてないようだ。その結果IQ70とかになるが決して馬鹿な訳ではない。
 動作IQほど社会において重要なものは無いとつくづく感じる。

追記:2023/02/19
久しぶりに追記しに来たのだが、色々実験をしてて恐るべき事実を発見してしまった。
ちょっと難しい話なので書かないでいたが、基本的には300IQを以下の3つで振り分けるのだが、当然生体機能などを含まれた
その他IQ(ここで200~300IQ以上使ってると思う)がある。
思考(CPU)IQ
動作(RAM)IQ
記憶(HDD)IQ
その他IQ(200~300IQ↑ここで使用している。)
ここで胃弱、虚弱体質などの症状があるとその他IQの合計から症状一つに対し20引かれCPU,RAM,HDDのどっかに20程プラスできる。
胃弱とかは20位だと思うのだが、脳からのインポテンツで性欲0状態だとその他から100~200以上CPU,RAM,HDDに持って行けるようだ。ちんこを切り落とすだけでは駄目で、脳の根底からインポテンツになる必要がある。大賢者モードとでも言うべきか・・・。
人間の脳の殆どが性欲で支配されていることを発見したようだ。イグノーベル賞も夢じゃないような新発見な気がする。
そういえば、どっかでサヴァン症とは性欲機能を転化したものだと過去の偉い学者さんが言ってた気がするが良い直感をしてると思う。









コメント

  1. 全問ちゃんと考えたら50分もかかって140だったんですけどめちゃくちゃ動作性IQが低いんですかね、、

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅れてすみません。そういう性格の可能性もありますが、50分掛かっても140出てるので、動作IQが低い思考型っぽいですね。僕と同じで社会で一番苦労するタイプですね。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

発達障害ADDでコミュ症だった僕が作る地獄職場ランキング

接客系(コンビニ、お店内全般)、総合管理職、マネージャー、コールセンター、営業、芸能関係 ーーーーーーー地獄の上を行くこの世の終わりの境界線ーーーーーーーーー 事務職一般(電話怖いよ)、※ドライバー系の仕事(眠くてきつい、立ちながら乗る奴はいいかも) 教える仕事(先生、講師、教授など)、人と関わる事が多いSE、医者、介護、警備員(眠い)、シェフ(調理遅い) ーーーーーーーーー天国と地獄の境界線ーーーーーーーーー ・単純流れ作業(工場で寿司並べたり、ケーキ作ったり、パン作ったり、ポスティング、清掃作業、※2 ビルメン) ・倉庫内作業(ピッキングをする時は2重チェックしよう) ・専門職(研究、分析、プログラマー、etc、SEは関わる人の数次第) ーーーーーーーーー天国と神の間の境界線ーーーーーーーー ・社長(ただし優秀なマネージャー必須) ・個人プログラマー(WEBサイト管理人やゲームクリエイターなどなど) ・個人トレーダー(株・FXなど) ・孤高のハンター(漁師を含める) ・孤高の音楽家 ・孤高の農家 ・孤高の絵描き ・孤高の小説家 ・その他一人でできる仕事 ※ドライバー系の仕事は居眠り・不注意運転で事故死するかもしれんから、そのまま本当の意味で天国か地獄逝きがありえます。 ※2 ビルメンは業界の経験が無いのでただの予想

ゴールドマンサックスの入社試験(ネットと別の解答)

あなたは旅の途中、草原を歩いていると2つの扉を見つけました。  それぞれの扉の前にはライオンが一頭ずつ座っておりました。  傍らに立てられた札にはこう書かれています。  『片方の扉は、あなたを新しい世界へ導くだろう。  しかし、もう一方の扉を開けば、たちまち旅の始まりに逆戻りするだろう。  二頭のライオンは「はい」か「いいえ」でしか答えることができない。  また見た目は全く同じだが、一頭は真実しか語らず、もう片方は嘘しか語らない。  あなたはどちらのライオンに何と質問をすれば、新しい世界への扉を開くことができるだろうか。  ただし、あなたが質問してもよい回数はただ一度だけである。 解答は↓ 僕の解答は片方のライオンを指定し「両方のライオンに後ろのドアが本物か聞いた場合「はい」になるか」と聞いてはいと答えた場合そのライオンの後ろのドアに入ればいい。 https://matome.naver.jp/odai/2140299512166957601 https://careerconnection.jp/biz/economics/content_897.html http://fundo.jp/16216 僕は頭がおかしいせいか、リンク先郡とはちょっと違う解答になった。 どうやれば答えを出せるか考えると、 まず、後ろのドアが本物か?と聞いたと仮定した状態で2つの場合分けをする。 そうすると上図のように両方のライオンがはいかいいえの同じ答えを出す事に気付く。 片方のライオンの答えを変えたいので 片方のライオンに 「両方のライオンに後ろのドアが本物か聞いた場合「はい」になるか?」 と質問してみる事にしたら、どちらの場合も真のドアの前に居るライオンは「はい」と答えると分かった。ラッキー。 とりあえず、全ての場合分けを書いてみるのがこういう問題を解くのにいいと思う。 (ただし、場合分けが100通りとかあったら無理) 気付く系の問題は僕にとっては難しくて解くのに時間が掛かる。 (何でか知らないが脳内実験室が使えないからだと思う。) あと、紙と筆記用具無しで口頭質問だったら100%僕は解けない自信がある。 IQ95しかないから、問題のイメージを作る傍から忘れちゃうからね。 片